

--.--.-- | スポンサー広告

占い

こんにちばす。
お昼終りの糸乃です(*´∀`*)

今、予備校の自習室でご飯を食べたところです。
本題はこの『ご飯』のこと。
今日のケータイの占いにこう書いてあったんですが…

「お腹が空いてから食べるとより美味しくなるよ」

いや、うん、そうですよ??
ってかうちは常に何か食べてるって前提なの??
言われなくても常にご飯食べる前は空腹MAXじゃ!

昨日だって夜の6時とかに自習室で
お腹の虫の大合唱と戦いながらやってたら、
近くで誰かが食べだした菓子パンの
殺人的な甘い匂いを耐えてたんだぞ!


占うならもっと真面目に占って。


2009.07.30 | Comments(0) | Trackback(0) | 浪人生

暑中見舞い?

20090715133517
うさぎさんもへばってしまうような
暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?

暑さに負けず心が踊る最高の季節を満喫して下さい♪

ですが皆さん、空調の効いた部屋と
外のギャップにはくれぐれもご注意を(・_ゝ・)ノ

2009.07.15 | Comments(2) | Trackback(0) | +PHOTO+

動いた心

病み上がり予備校生、糸乃です。


今日は文章の話です。
最近読む文章といったら問題を解くための材料としての
評論や小説で、しかもその中には読み難い意地悪な
文章もあります。

でもそれはしょうがないし、もう慣れてしまったんでいいんですが
そうは言っても、そればっかり読んでたら頭がカチコチに固まって
しまいそうな気がして、息抜きに何か別個で読みたいなぁと。
もっと言うと、問題文としての読み物は傍線部の周辺に注意しながら
且つ全体の流れを把握し、筆者の一番イイタイコトを読み取るために
神経を集中させて読まなくちゃいけないじゃないですか?
じゃないと正解を導けないから。

・・・正直、疲れるんですよね、言っても。
それは合格するための読み方で、受験生なんだからそれに
徹するのは当たり前なんですけど、、、
本を読むのは大好きだし、色んな文章に触れるのは楽しいです。
だから現代文の問題を解くのは比較的、苦ではありません。
でも、たまには好きなものを好きに読みたいじゃないですか。


と、まぁ前置きが長くなりましたが、そんなわけで昨日から
我らがポルノグラフィティ・新藤晴一さんの『自宅にて』を
また読み始めたんです。
「お前、何様?」って言われるのを承知で書きますが、
晴一さんの文章って本当に素直で澄んでる感じがして、
心にスッと入ってくるからすごく読みやすいんです。
なんて言うんだろ?文章がきちんと“躾”されてるっていうか・・・

なんか学者さんの書く文章で、一つの文が長いやつあるじゃないですか。
接続詞がやたら入ってるとか、主部と述部の間にちょっと説明があるとか。
あと、カタカナの英語が多かったり。抽象的な表現ばっかりとか。
うちだけかもしれないですけど、そういう文章ってごちゃごちゃしてて
すごく読み難いから、ちょっとイライラするんですよ。

でも、晴一さんの文章にはそういう感じがしないんです。
歌詞のイメージにも通じるものがあるんですけど、書いてる内容
とは関係なく透き通った繊細な印象を受けるんですよね。
大事にされてるんだなぁ、って。


なので、すごく尊敬します。
うちも、あんな文章を書けるような自然体で素敵な人になりたい。
(こんな終わらせ方じゃ、程遠いけど・・・)

2009.07.05 | Comments(0) | Trackback(0) | 浪人生

しばらくすると…

20090704173352
真っ白な雲の登場です。

2009.07.04 | Comments(0) | Trackback(0) | +PHOTO+

雨の後には…

20090704172242
虹が出る!!

見えにくいですが、撮ってみました♪

2009.07.04 | Comments(0) | Trackback(0) | +PHOTO+

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

糸乃

Author:糸乃
性別:女
所在地:東京都
好きなアーティスト
♪ポルノグラフィティ
♪スピッツ
♪RADWIMPS
♪コブクロ
♪BUNP OF CHICKEN
♪aiko
♪enya
♪THE BEATLES
♪Pinkfloyd
趣味
:読書
*ファンタジー・推理小説が主。
おすすめは
有川浩さん!
伊坂幸太郎さん!
森博嗣さん!
ミヒャエル・エンデも大好き♪
陸上
*箱根駅伝大好き♪
もちろん走ることも!
映画
*ジャンルを問わず!
お笑い鑑賞
音楽
*ポルノグラフィティ大好きv

ども~♪
このサイトも、もう7歳になります☆
どうぞ温かく見守ってやって下さいv
引き続き、お越しの際は是非コメント&トラバも方もよろしくです(*´∪`*)
リンクも大歓迎ですよぉ!

7000Hit☆ありがとうございます!!

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


