

--.--.-- | スポンサー広告

『植物図鑑』

「最近読んだ本のこと書きますね!」
とか言いつつまだ1冊しか紹介していない?!
なんかパソコンに触る習慣がここ1年なかったせいか、
どうも忘れてしまって夜になって寝ちゃってまして^^;
ちなみに11日にこのサイトが3歳になっていることにも
しばらく気付かずにだいぶ過ぎました。

そんなわけで、頼まれもしないけど書きますね。
今回も先輩からもらった有川浩さんの作品です。
内容は・・・

「お嬢さん、よかったら僕を拾ってくれませんか?」
ひょんなことから一緒に住み始めたさやかとイツキ。
苗字を言いたがらず名前しか知らない彼は料理が上手く
道端に生えている草花に異常に詳しい。
初めはハウスキーパーとしての同居人だったイツキに
週末のお散歩などを重ねるうちに惹かれていくさやか。
ちょっとしたケンカでお互いの気持ちに気付き、
結ばれたのも束の間、イツキは突然姿を消してしまう。
そして1年近く過ぎたある日イツキはまたも突然現れた。
ここでイツキの過去が明らかに・・・

ってなかんじですかね?
ちゃんとハッピーエンドで終わります♪
いつものことですが有川さんの恋愛モノは可愛くてしょうがない!
男の人こそ読んでちょっと勉強してみてって言いたい位です。
なんかイツキ君みたいに一つでも深い知識を持っていて、
誰にも負けないものがある人って素敵だし一緒に居て楽しいと思います。
それが自分の知らないことなら尚更魅力的ですよね。


さて、それでは今日はこの辺で三(ノu`)
(きっと明日は確実に更新します。アルバムの発売日だもん!)


2010.03.23 | Comments(1) | Trackback(0) | 本。

『フリーター、家を買う』

予告通りやって参りました、糸乃です。

さて、早速ですが最近読んだ本を紹介したいと思います。
今日は有川浩(ありかわひろ)さんの『フリーター、家を買う』。
これは中学の先輩が去年の誕生日にくれた2冊のうちの1冊で、
最近やっと読みました。

内容は大学卒業後、就職したものの3ヶ月で辞めてしまった
主人公の青年がフリーターになってゴロゴロ毎日過ごしてた
ある日、母が重度の鬱病であることが分かる。
嫁いだ先から怒り爆発で帰ってきた姉によってもたらされた
母の苦労と父の失態。
主人公は一念発起し、母の看病をしながらバイトでお金を貯め
本格的に就職活動を再開、父の態度に苦悩しながら再就職を果たす。
そしてついに・・・。

この本は、今の社会状況の一面を映し出しているように思います。
超氷河期とも言われる就職難と心の病、家族のあり方。
特にうちは、就職活動を通して主人公が気付いていく
弱さや自分に対する甘さにはっとさせられるものがありました。
具体的に書くのはネタばれになるので控えますが。
(まぁ、こんな日記を読んでくださる方が何人いる?
っていうツッコミはグッと堪えて頂いて^^;)

でも、そんなに硬い本ではないですしメリハリのある読みやすい
文章だと思います!
興味を持った方は是非読んでみては如何でしょうか?

でわでわ三(ノ∀`)ノ

2010.03.07 | Comments(0) | Trackback(0) | 本。

『阪急電車』

こんばんばーす、糸乃です。

神戸から帰ってきてからちょっとサボっちゃいました;;

さて、早速ですが前回更新した時に書いた
「阪急電車」(有川浩・著)という本の話をしたいと思います。

いやぁ~、有川さんの作品はやっぱり裏切らない!
今回は恋愛もので、阪急電鉄の宝塚駅から西宮北口駅が舞台。
短編のようで短編じゃない、“各駅停車なんだけど同じ線”の物語
とでも言いましょうか。
同じ電車に乗り合わせた男女の恋模様だったり、
同じ電車に乗り合わせた老婦人の言葉に救われる女子大生だったり、
色とりどりなお話がその電車から始まっていくんです。
恋模様で言ったら、とにかく可愛くて可愛くて!!
中にはそうじゃないものあるけれど、そこは女性の作家さんだからかしら?
平和でのほほんとしてて、ちょっと甘くて可愛いカップルだったりするんですv
あんなバカップル予備軍みたいなのが理想です、うちの*´`*

あと、この本に今まで以上に愛着があるんです。
ちょうど買ったときにその土地にいたし、うちが乗ったのは阪急電鉄では
なかったけど、あきはに会いに行くために田舎もんで電車の乗り換えを
あんまりしたことないうちが、頑張って乗っていった電車でもあるし、
そして何より宝塚はうちの生まれた所なんです!
住んでた期間は短いにしろ、やっぱり思い入れのある場所。
そこが駅名だけでも、好きな作家さんの作品の舞台になってるって
すごい嬉しかったんですよね~。

てなわけで皆さんも是非是非、読んでみてください!!!
むしろ有川さんの本は、うち的に全部オススメです♪

さて、今日はこの辺で。
ばいばいばーす三(ノu`)

2008.03.20 | Comments(0) | Trackback(0) | 本。

(*´∀`*)

20080212153600
じゃーん。

てな感じで、写真は昨日先輩にもらった本たちです♪
でも、これで全部じゃありません!
先輩が持ちきれないから今回はこれだけなんです。
次回で揃うんで、楽しみだなぁ(゜∀゜)

この先輩は春から熊本の大学へ行くのでくれたんですけど、
ほとんどは既に借りて、読んだものばかり!
そして、どれも面白い☆
本とかの趣味があう人が居るっていいですね♪

でわ自習中の教室から、糸乃がお伝えしました≡≡(⊃∀`)

「あなたがここにいたら」リリースまで、あと1日☆

2008.02.12 | Comments(0) | Trackback(0) | 本。

空白の。

いつの間にか蚊に刺されていた糸乃です。

今回はまたちらっと予告しました通り、
テスト期間の前後にあった出来事を
つれづれなるままに。
(本当のところ、書く事が思いつかない
        +
書くことと言ったらテストの点とかなので・・・)

久々の更新の時にテスト前のことを書いたので
今日は結構最近の、テスト後の話を少し。

先週の土曜日、また中学の先輩に本を貸してもらいました♪
本を貸すと言う名目にもかかわらず3時間半ほど
喋ってたんですけど、その人はどうもうちのことを
女と思ってない(先輩は男)節があるようで。
まぁ別にうちも気にしないタチなんで多少リアルな
話でも「大丈夫大丈夫」とか言って対応しましたけどね(笑

で、本はというと有川浩さん(女性作家さんです!)の
『クジラの彼』という短編集。

ほかにも色々貸してもらったり有川さんの著書を
図書館で読んで今では、ってか最初の1冊目で
どストライク☆もぅ大好きですv
先輩に感謝してますよぉ~。

有川さんのことは貸してもらう前に実は知ってたんです。
『図書館戦争』ってご存知ですか?
とっても簡単に言ってしまうとお話の内容は
″自衛隊の図書館バージョン=本の自衛隊″
と言ったとこですかね。ちなみに主人公は女性隊員。
それがたまたまお昼のニュースでやってて
面白そうだなぁとは思ってました。
で、貸してもらったのは別の本だったんですけど面白い!!
ちなみに今回借りたのは完璧に恋愛オンリーな内容です。
他のは主人公が女性だったり、ベタ甘じゃないけど、
でも女の人なら一度はするであろう妄想みたいで
憧れるような、ちょっともどかしくて、可愛い
恋模様なんかもあるので若干女性向きな感じですねv

とにかくみなさんも是非読んでみてください!!
また気が向いて時間のある時に自己満足ですが、
感想を書いていきたいと思います♪
どうやら、うちは本とかのことを書き出すと
100%長くなるので(^^;)

でわ、今日はこんなところで失礼します・.+*

2007.07.09 | Comments(2) | Trackback(0) | 本。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

糸乃

Author:糸乃
性別:女
所在地:東京都
好きなアーティスト
♪ポルノグラフィティ
♪スピッツ
♪RADWIMPS
♪コブクロ
♪BUNP OF CHICKEN
♪aiko
♪enya
♪THE BEATLES
♪Pinkfloyd
趣味
:読書
*ファンタジー・推理小説が主。
おすすめは
有川浩さん!
伊坂幸太郎さん!
森博嗣さん!
ミヒャエル・エンデも大好き♪
陸上
*箱根駅伝大好き♪
もちろん走ることも!
映画
*ジャンルを問わず!
お笑い鑑賞
音楽
*ポルノグラフィティ大好きv

ども~♪
このサイトも、もう7歳になります☆
どうぞ温かく見守ってやって下さいv
引き続き、お越しの際は是非コメント&トラバも方もよろしくです(*´∪`*)
リンクも大歓迎ですよぉ!

7000Hit☆ありがとうございます!!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


